2017年 6月 の投稿一覧

メールトラブル。送受信できない。

突然メールが送信だけできなくなった!と

お困りのお客様からパソコンが送られてきました。

 

診断してみると、SMTPの設定は問題なし。プロバイダのサーバー容量も
問題なし。

WindowsXP、Outlook2000の環境でしたので、
古いんでソフトの問題かな?と考えていたら、

答えはデータフォルダが複数あり、個人ファイル(PST)が壊れていたのが
原因でした。

 


新規に個人データファイルを作成し、

メールの送受信テストを行って、修理完了です。

 

メールのトラブル、送信ができないトラブルは

「かんたんに直ります」ので

お気軽にお問い合わせください。

Macbook Pro 電源が入らないお客様

バッテリーの充電が出来なくなって、だましだまし使っていたが、

電源も入らなくなったとお困りのお客様からご依頼です。

東北のお客様です。

 


東北のお客様からヤマト宅急便で届きました。

東北から熊本までは中一日で届きます。

 


持ってみるとずっしりと重い。でも安定・安心感があるMac。

今のぺらぺらMacよりは、このころのMacbookが私は好きです。

 


原因はたくさんありました。

HDD不良

タバコによる煙害

バッテリー不良

ホコリが多すぎ

AC差込口接触不良

 


ホコリをエアで飛ばし、ロジックボードを修正し、AC差込口をブラシでごしごしした後

とりあえず仮HDDを接続してLionをインストール中。

今のところ正常に動作しています。

あとはバッテリーを認識しない問題の解決。原因はバッテリーユニットかロジックボード側なのか

調べなければいけません。

 

 

 

 

カシャンカシャンと異音がするパソコン修理

突然動かなくなって困っています!とお電話があり

パソコンを送っていただきました。

大分のお客様です。

 

診断してみると、カシャンカシャンとパソコンの中から音がします。

これはハードディスクが壊れている音です。

 

この音がしている場合、パソコンのデータは残念ながら

壊れてしまっています。

復旧業者に依頼して取り出すことは可能ですが、

非常に高額です。(10万~)

 


 

データはUSBメモリに一部保存されているそうなので、

先にパソコンの修理を行います。

壊れているハードディスクを交換して、

リカバリーディスクを使用して工場出荷初期状態(買った時の状態)に

復元します。

 

 


 

以前から何度も書いていますが、このようにパソコンを初期化した場合、ワードとエクセルは

消えてしまいます。

ですので、付属しているOfficeのソフトは必ずなくさないようにしておきましょう。

 

 


 

初期化開始です。

本日23日修理開始で、

24日 Windowsの更新・メーカーさんソフトのアップデートなど

25日 修理品をお客様に返送

26日 お客様宅へお届け(大分なので翌日到着)

 

料金はハードディスク代とリカバリ料金で2万ちょっと。

では今から作業を行います!

 

初期化直後のWindowsUpdateによる更新プログラム数(Win7)

お客様からお預かりしたパソコンを初期化しています。

 


Windows7の初期化後にWindowsUpdateを行うと、重要な更新プログラム数は約200個です。

 

一気に200個Windowsのシステムを更新するので、途中でおかしくなることが多いです。

ですので、うちのお店ではお客様から初期化のご依頼を受けた場合、お渡しする前にこの更新は終わらせるようにしています。

 

 

ちょっとしたことですが、このあたりをきちんとしてくれるお店になりたいと思っています。

 

 

 

サーバー機(富士通TX150)のHDD廃棄作業

今日は廃棄依頼を受けたパソコンのデータ消去を行いました。

丸一日かかりました。




ultra320 scsi



ATAPI(E-IDE)やS-ATAはソフトウェアでサクッと消去できるので楽なのですが、

SCSI、WltraWideなどの昔のHDDは認識させる所から大変です。



ですので、SCSIのデータ消去依頼があった場合は手間暇がかからないよう粉砕します。

※粉砕するのも大変。



普通のノートPCが21台、サーバー3台の廃棄処理が終わって

さきほどデータ消去証明書を作成したところです。



今回は法人さんですが、個人さんの場合もパソコンを捨てるときは気をつけたほうがいいです。

無料回収の業者さんにそのまま引き渡すと情報は取られます。



価値があると判断された場合は売られていきますし。業者によっては恐喝などの

怖い話になるかもしれません。(かも)



ですのできちんと廃棄処理をしてくれる業者さんに廃棄の依頼をするように

しましょう。